2ntブログ

ヘッドライン
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【話題】声優業界に枕営業はあるの? プロダクションの中の人「ないと思いたい…」衝撃告白に広がる波紋

83260cb0.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/16(水) 21:25:41.81 ID:CAP_USER.net
アイドル、女優、タレント、モデル……見てくれが生業の武器となる業界に、必ずと言っていいほど、ついて回る“枕営業”という黒いウワサ。本来、声が何よりの武器であるはずの声優業界もまた、アイドル声優の台頭により、枕営業のウワサは絶えない。このたび、とあるインタビューで“声優プロダクションの中の人”なる人物がその実態を語り、「つまり、してるってことか」と声優ファンの間で波紋を呼んでいる。

 枕営業というと、「いつの時代の話だよ」となってしまうものだが、過去には女性を使っての営業行為がより積極的に行われていたようだ。去年12月、『ワイドナショー』(フジテレビ系)で“男性ファッション誌の元編集長、モデルに枕営業を強要”というニュースを取り上げた際、出演していた泉谷しげるが、1970年~80年代の映画業界で枕営業が横行していたことを暴露。「京都まで足を運んでくれない東京の俳優を呼ぶため、女性を用意する」といった例を挙げた。ただ、最近はそうしたこともないようで、「今はある意味健全。聞かない」とも語っている。

 しかし、真相は定かではないが、小向美奈子が「アイドルを紹介することでお金を得ている人たちがいる」と明かしたり、元グラビアアイドルの橘麗美が「所属事務所に猥褻行為を強要された」と告白したりと、現代においても枕営業の影はちらほら見える。事実、2007年には、声優事務所・アーツビジョンの元代表取締役・松田咲實氏が、合格を餌にオーディション受講者である16歳の少女に猥褻行為をした容疑で逮捕されている。その後、不起訴となったが、声優が擁護したり苦言を呈したりと、当時大きな話題となった。

 逮捕から8年が経過するが、そんなこともあってか、いまだ声優業界での枕営業のウワサはささやかれ続けている。今月14日、声優プロダクションの中の人に、記者がずばり「いわゆる枕営業はあるのか」と率直にぶつけたニュースがアップされた。中の人は、その質問に以下のように返答。

「枕営業はデメリットのほうが大きいから、知っている限りでは『ない』と思いたい。狭い業界なのでウワサはすぐに広まるし、仮に(枕営業をしたことで)一時的に仕事が来ても、次の仕事でも(枕営業を)求められ、ダラダラした関係になりがち。さらに、その人と関係がこじれたりすると、その人が関連する仕事が受けられなくなる。折角、狭き門を突破して声優になったのに、そんなこと(枕営業)で業界を去るのは勿体ない」

「思いたい」というだけで言い切ることはしない。「ダラダラした関係になりがち」「関連する仕事が受けられなくなる」という言葉も、過去に見聞きした人のような言い回しに聞こえる。多くの声優ファンもそう感じたようで、中の人の答えに対し、「あるんじゃねえか」「『思いたいだけ』と、『知ってる限り』ですらないと言い切れない。これがすべてを物語ってる」「ダラダラじゃなくてドロドロじゃね」「枕やるとどうなるか、えらく具体的に語ってんな」「『ないと思いたい』って回答のわりにはデメリットの解説が詳細でワロタ」「無いと言いながら、つらつらとデメリットが出てくるな。それもまるで実際に見てきたかのような断言の仕方」などの声が上がった。

 また、「大手の声優事務所が枕強要して社長逮捕されたじゃん」「実際あって社長逮捕されてなかったっか?」「社長が逮捕されなかったっけ。しかも後に、満場一致で復帰したとか」とアーツビジョンを口にする人も多い。

 なお、中の人は「(枕営業が)『ない』と思いたい」とした上で、「制作スタッフとみんなで食事をする程度の接待ならある。結束を高めるためであったり、プロジェクト終了を労ったり。一般企業でいうところの、取引先企業との顔合わせや、忘年会・新年会みたいなノリ。もちろんマネージャーも同席するし、一次会のみで帰るように指導している」とも語っている。「指導している」とは言え、こっそり連絡を取り合い、後に落ち合うことは容易だろう。もちろん、アニメファンにしても声優ファンにしても、やましいことはあってほしくないだろうし、「ない」と思いたいはずだが、火のないところに煙は立たないわけで……。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151216-00010010-otapolz-ent
2:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/16(水) 21:26:36.56 ID:bXW0kgr5.net
不自然に多い出演数の声優は…
64:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/17(木) 00:50:42.60 ID:xeBXIHpe.net
>>2
松岡禎丞か
    

続きを読む

   
[ 2015/12/21 00:02 ] 声優総合 | TB(0) | CM(0)

2015年最も輝いていたと思う声優 1位山寺宏一 水樹奈々 3位梶裕貴 田村ゆかり

20111114_01.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 17:54:34.04 ID:kxPx7kkg0.net BE:837857943-PLT(12931)
2015年総まとめランキングシリーズ、本日は「今年最も輝いていたと思う声優」をお送りします。
2015年もいよいよ年の瀬。来年の3月には、2015年に最も印象に残った声優を表彰する「声優アワード」も開催されます。
そこで今回は皆さんが今年最も輝いていたと思う声優について、アンケートをとってみました。

1位山寺宏一 8.9%
1位水樹奈々 8.9%
3位梶裕貴 3.1%
3位田村ゆかり 3.1%
5位神谷浩史 2.8%
5位花澤香菜 2.8%
5位沢城みゆき 2.8%
8位福山潤 2.4%
9位佐倉綾音 2.2%
9位日笠陽子 2.2%

11位子安武人 2.1%
12位小野大輔 2.0%
12位堀江由衣 2.0%
12位釘宮理恵 2.0%
15位早見沙織 1.9%
15位中村悠一 1.9%
15位櫻井孝宏 1.9%
15位茅野愛衣 1.9%
19位杉田智和 1.8%
19位小山力也 1.8%

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2306/
2:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 17:55:28.72 ID:7roHjtfC0.net
知名度の差
3:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 17:55:51.09 ID:UDQhu8fQ0.net
全然分からん
    

続きを読む

   
[ 2015/12/20 12:39 ] 声優総合 | TB(0) | CM(0)

【悲報】アイマス声優、ラブライブの"脇役"として出演

49293539_624.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/16(水) 12:54:55.268 ID:Jg9t24E60.net


プライド無いんか……wwwwww
2:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/16(水) 12:55:38.922 ID:IxVH2Uuc0.net
実質アイマスじゃねぇか
3:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/16(水) 12:56:40.710 ID:Pg6+MaCEa.net
アイマス声優に頼るラブライブ
4:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/16(水) 12:56:46.381 ID:iVIfn4Wm0.net
べつにええやん
    

続きを読む

   
[ 2015/12/20 00:28 ] アニメ・声優 | TB(0) | CM(0)

【話題】腐女子、夢女子…声豚!? NHKが声優オタクを“声豚”呼ばわりし、批判殺到

NHK_OTAJO.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 22:47:25.53 ID:CAP_USER.net
14日放送の『あさイチ』(NHK)が「オタク女子増殖中!?」と、さまざまなオタク女子の実態を特集したのだが、その内容に当のオタク女子たちが難色を示しているそうだ。

番組は、『ゆるゆり』や『ご注文はうさぎですか?』などが好きな美少女アニメオタクの女性の自宅をはじめ、池袋・乙女ロードでは、キャラクターグッズを大量に付けた“痛いバッグ”こと“痛バッグ”を持つ女性を取材。

その中で注目を集めたのは、「私、実は“声豚”なんです」と名乗る33歳の既婚女性。
その女性は『Free!』の竜ヶ崎怜役などで知られる声優・平川大輔の大ファンで、平川が出演した大量のDVD・CDだけでなく、なんと平川の声を着信音にした特注タブレット(20万円)を持つほどの熱狂的なオタクだった。

「VTR中に平川大輔の歌を流すといった演出がされた際は、歓喜するファンが見受けられましたが、番組が声優ファンのことを“声豚”と紹介したことに『声豚とかやめて』『声豚って素行の悪い声優ファンを指す蔑称だぞ?』
『声豚って自覚してても 他人から言われると悲しくなるね』『総称なら声オタなんじゃ』といった声が上がっています。
実際、番組に登場した平川大輔ファンの女性はおそらく自虐を込めて自ら“声豚”と名乗っていましたが、本来声豚とは、熱狂的・狂信的な声優ファンに対する蔑称なんです」(オタクライター)

番組ではBL好きの「腐女子」、男性キャラと対自分の恋愛妄想などを好む「夢女子」、ほか「百合女子」や「レイヤー」「2.5次元ファン」といったさまざまなオタク女子を紹介する中、声優オタクのみ「声豚」と紹介したことも相まって、「声豚って貶されてるように感じるんだけど…」という声が上がることとなってしまったようだ。

だが放送は、これだけにとどまらず、オタク女子を見た出演者の“問題発言”もあったよう。

「一日中、平川大輔漬けの生活を送る女性を見て、柳澤秀夫解説委員が『旦那さんいらないじゃない』と言い捨てる場面が見られました。
その後、周りの出演者のフォローもあって、その場は丸く収まったのですが、この軽率な発言に 『柳澤さん、それは違うわ。旦那も必要なんだよ』『いやそれとこれは別』と不快感を抱く声も上がっています」(同)

番組では、オタク界隈の造詣が深いマキタスポーツが「分類が厳しいんですよ。
オタクの世界って。ちょっと間違えてくくっただけで、ものすごい怒りますね」と発言する一幕が見られたが、その言葉とおりになってしまったようだ……。

おたぽる 2015年12月14日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00010009-otapolz-ent
3:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 22:49:10.27 ID:EsjdLJDJ.net
ヲタはこれだから…
4:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 22:53:36.68 ID:PnC+SXIy.net
昔のnhkには気品があったのに。落ちたもんやなー
    

続きを読む

   
[ 2015/12/18 12:57 ] その他まとめ | TB(0) | CM(0)

「声優を目指すならばぜひ大学に行ってほしい」声優プロダクションの中の人に「声優になるためには?」を聞いてみた!

E98791E794B0E69C8BE5AD90-400x279.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 10:53:35.57 ID:CAP_USER.net
将来は声優になりたい!という夢をもつ若者が増えているそうだ。
最近では声優業界の人々をコメディタッチで描いた職業モノ漫画『それが声優!』が2015年7~9月にかけてアニメ化されている。

 アニメ好きならば一度は憧れる声優……。
その一方、インターネット上では声優系専門学校の卒業後の就職先が厳しいと話題になり、さらには国内で声優を目指しているのは30万人、
実際に声の仕事で食べていけるのは300人程度といった非常にシビアな情報ばかりが溢れている。

 どうすれば「声優」になれるのか、今回は声優プロダクションの中の人に匿名を条件に突っ込んだ話を聞いてきたので、ぜひ参考にしてほしい。

──現状、声優プロダクションや声優系の専門学校の数は増えていますよね。
これって声優になれる可能性が高くなっていると思ってしまうのですが……いかがですか?

 確かにアニメやゲームなど声優の活躍の場は広がっていますが、受け皿がわずかに増えたところで、決してなりやすい状態とは言えないですね。所属だけのお飾り声優がムダに増えているので、むしろ芳しくない状況と言えます。

──そもそもの話で恐縮なのですが、「声優プロダクション」の仕事内容と所属するための条件を教えてください。

 業務としては、所属声優のマネージメント、すなわちスケジュール管理や収録等のサポート業務を行っています。
所属する方法ですが……基本はオーディションになります。

──「声優養成所」というのを聞きますが、その辺りと関係あるのでしょうか。

 はい。まず、声優プロダクションのオーディションにいきなり合格できる人は少数です。
才能に溢れる方か、そもそも子役だったり有名人だったりするパターンですね。
後者でいうならばアイドルや俳優、モデルが芸能界のつながりや関係者にヘッドハンティングされて所属することもあります。
たとえるならば、大学の「飛び級」ですね。

 才能型か転身型以外の方が声優プロダクションの所属を目指して通うのが、養成所です。
養成所はプロダクション自ら運営している直営型が多く、卒業後はそのまま所属になる、もしくは他のプロダクションに所属する場合が多いです。
いずれにしても養成所に入る段階で厳しい審査があるため、一回の募集で数百~1000人が応募し、実際に入所できる方は数十人程度と非常に狭き門です。

──厳しい世界ですね……その数十人程度の養成所枠に入れたら声優!ではないですか?

 まずは第一関門を突破した程度ですね。養成所はだいたい2年制が多いのですが、1年ごとに昇格試験があります。
たとえば生徒が20人いたとして、2年次に上がるのは半分の10名、最終的に声優プロダクションに所属できるのは1~2人などザラです。

 養成所に応募する段階から考えると、所属まで進めるのはざっと1万人に1人くらいの確率ですかね。

──養成所に入所するためのスキルアップや対策として、声優系の専門学校がある感じですか?

 確かにいきなり声優プロダクションに所属するのが難しいこともありますので、いまは養成所に入所するための学校に近いかもしれませんね。
飛び級で所属する方でも、
最低1年以上の演技経験は求められることがありますので、その理由で通う方もいますし、専門学校はマイク前の立ち居振る舞いなど、声優になるため、
さらにその前の知識を教えてくれる場所だと考えてもいいかもしれません。

──声優コースのある専門学校が増えていますが、学校選びのポイントは?

 正直な意見を言うと、通ってもあまり意味のない学校もあります。
選び方のポイントとしてはとにかく卒業後の実績です。
その専門学校からどんな声優が輩出されているのか、まずはOBをチェックしてください。
最近では在学中にデビューしたり、活躍したりしている生徒や学校もありますので、実績が乏しい学校や新設の学校はとりあえず避けた方が無難です。

 特に有名講師陣や有名声優があなたをサポート!といった触れこみに注意したいですね。
実績が皆無の学校は単発の講習で人気声優に会える!
などととにかく声優に会いたいという学生の心理を利用して生徒集めに躍起になっていますが、
やはり教えている内容がいかに実践的で有意義で現場に即しているかが重要だと思います。
実績があれば、東京以外の専門学校でも問題ありません。

 ただ、個人的な意見になりますが……声優を目指すならばぜひ大学に行ってほしいです。

http://ddnavi.com/anime-bu/275216/
2:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 10:54:19.10 ID:CAP_USER.net
──大学ですか?

 はい。まず、大学受験ってとっても苦しくて大変ですよね。その辛くて困難な試験を乗り越えた経験は、
養成所やプロダクションの所属になってからも必ず役に立つと思っています。

 そして、人にもよると思いますが、大学生活は人生の中でもっとも「自らの意志で自由に選択できる期間」。
いろんな人、世代、社会と関わり、様々な人生経験を積むことは役者として本当にかけがえのないものです。
視野も広がりますし、人間としての魅力も増すのではないでしょうか。

 若い頃って「夢に直結していること以外は全部ムダ」と考えてしまいがち。
たとえば、アニメの仕事で「日曜日の昼下がりに異性と公園デートをする」といったシチュエーションの収録があるとします。
そのとき、異性や友達と公園で遊んだり、デートをしたりしたことがないと、想像はできても、凡庸でつまらない、薄っぺらくて、説得力のない演技になってしまうんです。
似たような経験があれば自分の経験を引き出して演じることができますからね。
もしくは自分に直接的な経験がなくても、友だちや身近な人からの体験談を聞くことで、「経験の代替」になります。
つまり実際に体験していなくても、多くの人との関わることで声優や役者に必要な人生経験を「自分のもの」にしていけます。

 あと、つぶしが利きやすくなるのもメリット。声優は本当に狭き門ですから、決して逃げではなく、将来の可能性や保険という意味でも大学を卒業しておく価値はあると思います。
大学に通いながらも土日や夜間に声優の基礎を学ぶこともできる学校があるので、ぜひ大学を進路の選択肢に加えていただきたいです。

──大学を出ると22~23歳。専門ならば20歳くらいですよね。養成所を目指すにしては遅いということはないのでしょうか。

 その程度の差ならば全く問題ないです。特に男性の場合は30歳からブレイクする人も珍しくないので、気にする必要はありません。
最近は社会人を経験してから声優になる方も多く、その方が社会人としてのマナーを身に付けていますのでスタッフ受けも良く、
集団の中での振る舞い方も知っているので、重宝される傾向があります。

 しかし、仮に「アイドル声優」を目標としているのならば、やはり若い方が有利なので、少しでも早くから行動した方がいいです。
養成所や声優プロダクションよりも、いっそ芸能事務所を目指した方がいいかもしれません。
アイドルやモデル、タレントとして知名度を上げて、そこから声優の仕事を増やしていくパターンですね。
ただし、アイドル声優から一生食べていける実力派の声優に転身するのは、保守的と言われるこの声優業界では非常に難しいと思いますので、あまりお勧めしませんが…。

──少し話は変わりまして、第一線で活躍されている方々をたくさん見ていると思うのですが、人気声優になるために必要な条件とは?

 あくまでも自分の主観ですが、大きく分けると5つあると思います。

1.声質
 こればかりは生まれもったものになりますが、唯一無二の声をもっている方はやはり強く、
ぜひあの方に!と指名でオファーがくることも珍しくありません。
もし普通の声質の方でも、幼い子から年配の役まで幅広く対応できると声優としての需要は高くなります。
あとは聞き心地のいい声。仮に高音でも低音でも長時間聞いていて耳なじみのいい声が重宝されます。

2.演技力・表現力・想像力
 才能もありますが、この辺りは努力で培うこともできます。
声優としての技術はもちろん、人生経験を豊かにするためにアニメや漫画、ゲームだけでなく、演劇、
小説、映画、音楽、舞台、美術と様々な芸術を見て、聞いて、触れて、感性を養っていただきたいですね。
3:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 10:54:29.59 ID:CAP_USER.net
3.コミュニケーション能力
 声優の中には「ぼっちです」や「人見知りです」と自己紹介をされる方もいますが、実際にコミュ力不足では成功できない世界です。
周りの声優はもちろん、スタッフとうまく関係を築けない人は一度呼ばれたとしても次回の仕事につながりません。
中には本当に人付き合いが苦手な方もいますが、人前ではきちんとコミュニケーションを取ろうと努力しています。
また、ライブや公開録音、ニコ生などファンと触れ合う機会が増えたこともあり、ファンサービスといった観点でも重要です。

4.トーク力
 トーク力とは決して口が達者で笑いが取れるという「話術」のことだけではありません。
しっかりした受け答えと人の目を見て話し、人の話に耳を傾けて聞くことができるかが重要です。あとは幅広い知識と雑談力。
色々なことに興味をもち、万遍なく話を振ったり、受けたりできるとさらにいいですね。

5.ビジュアル
 ビジュアルは言い換えると身だしなみと見た目に対する美意識です。
よく声優は外見ではなく実力で勝負!といったことを言う人もいますが、中身を見てほしいのであれば、なおさら外見には気を使ってほしいです。
声優業界は人と人のつながりで成り立っています。
出会った人に少しでも良い印象を与えられるように、身だしなみに気を使うことで必然的に仕事に繋がっていきます。

 以上、5つほど挙げさせていただきましたが、声優志望者の方はどうしても「1の声質」や「2の演技力」ばかり伸ばそうと考えがちですが、実は3が一番重要だと思っています。
多少演技が下手でも人間的に魅力があり、一緒に仕事をしていて楽しい方は、必ず次も呼ばれます。
声優はあくまでフリーランスの個人事業主であり、プロダクションはあくまで仕事を斡旋する紹介業ですから、最後に問われるのは個人の魅力です。
なので、友達がいない人や友達作りが苦手な人は、まずそこから意識を改善し、友達を増やす努力をすることをお勧めします。
もし、それが「意味がない」とか、「難しい」と感じる方は、いますぐ声優の道を諦めるべきです。

──大変ためになる話をありがとうございます。とても良いお話の最後にゲスな質問で恐縮なのですが、いわゆる枕営業はあるのでしょうか……。

 知っている限りでは「ない」と思いたいですね。声優業界において、枕営業はデメリットの方が大きいからです。
とても狭い業界なので噂はすぐに回りますし、仮に一時的に仕事が取れても、次の仕事でも求められ、ダラダラした関係になりがちです。
さらにその人ともつれたり、喧嘩別れしたりすると、その人が関連する仕事が一切受けられなくなります。
せっかく狭き門を通過して声優になれたのに、そんなことで業界を去るのはもったいないです。
 ただ、制作スタッフと皆さんで食事をする程度の接待ならばあります。結束を高めるためであったり、プロジェクト終了を労ったり。
一般企業でいうところの、取引先企業との顔合わせや、忘年会・新年会みたいなノリですね。
もちろんマネージャーも同席しますし、一次会のみで帰るように指導しています。

──ありがとうございます!

 声優になるためのスキルや気になる話題まで至ったインタビューとなったが、声優志望者の方は参考になっただろうか?

構成・文=shioko

*以上
    

続きを読む

   
[ 2015/12/18 00:43 ] 声優総合 | TB(0) | CM(0)

【声優】人気アイドルユニットμ’s、注文多く「扱いにくい」と不評続出…解散宣言で総スカンか

wpid-unnam2.jpeg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 22:39:23.03 ID:CAP_USER.net
Business Journal 12月14日 22時30分配信

 大晦日の『第66回NHK紅白歌合戦』に初選出された声優アイドルユニット、μ's。これまで紅白の“声優枠”は6年連続出場を果たしていた水樹奈々だったが、世代交代を果たしたかたちとなった。μ'sは若者を中心に流行している『ラブライブ!School idol project』というアニメから生まれた声優アイドルユニットだ。

「これまでNHK側が水樹奈々を強く推し出してきたのですが、ここ最近は目立ったヒット曲もなくマンネリ化していました。白組の西川貴教とのコラボをするなど演出面で変化をつけてきましたが、それも2年続き水樹を出し続けるのはそろそろ限界でした。そのタイミングで爆発的なブームを巻き起こしたのがμ'sだったのです。紅白出場の3要件のひとつである「今年の活躍」に合致したため、白羽の矢が立ったわけです」(音楽業界関係者)

 今年公開された映画『劇場版ラブライブ!The School Idol Movie』は興行収入28億円を超え、2010年以降の松竹邦画で1位の興行成績を獲得していることからも、μ'sの活躍ぶりが窺える。肝心な楽曲についても、今年5月に発売されたベスト盤はオリコン1位を獲得しているので、話題性だけでなく実力も兼ね備えているといえるだろう。

 ただ、音楽業界関係者からはμ'sの方向性に疑義を呈する声も聞こえる。

「声優アイドルとして売っていくのであれば、今後も話題の波に乗れるとは思いますが、センターの新田恵海なんかは完全にアーティスト志向が高くて、周囲は正直扱いに困っていますよ。自身の方針か事務所の方針かは不明ですが、『今後は売り方を変えていくつもりですので』と、写真への注文も細かくなってきています。今年10月に変えたホームページも、μ'sで着ているような制服姿の写真などは一切なく、雰囲気がまったく違いますね。新田が来年で30歳になるという節目を迎え、μ'sも来年のライブをもって解散といわれているなか、方針転換を図っているのでしょう。しかし、彼女たちがここまで人気になったのはアイドルグループとしての力があったからです。アーティスト色を強めても、熱狂的なブームをそのまま牽引できるとは思えませんね」

 さらに、芸能事務所関係者も厳しい見方を示す。

「μ'sの今後に関しても、『公式ホームページ上の文言以外は使わないように徹底してください』と関係各所に情報統制を敷いています。“ファイナル”という言葉を使って“解散”とはいってませんが、興味を引っ張るための策にしか思えません。紅白で解散を発表して、μ'sを知らない中高年視聴者の目が点にならないかが心配です」

 厳しい声に負けず、来年もメンバーそれぞれの道で活躍してほしいものである。
(文=編集部)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151214-00010005-bjournal-ent
3:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/14(月) 22:45:05.06 ID:80/+x6tl.net
メンバーは事務所主体なのに事務所別々で興行しにくいって評判だったしな
次のも事務所別なの?
75:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/15(火) 07:39:59.90 ID:m54X0EM1.net
>>3
まさかここまでコンテンツが巨大化するとは思ってなかったんだろう
恐るべきはアイドルブームか
    

続きを読む

   
[ 2015/12/17 12:24 ] アニメ・声優 | TB(0) | CM(1)

【アニメ】遊戯王1期の声優は豪華だった

i320_20151216230958b52.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/15(火) 18:00:53.59 ID:CAP_USER.net
マイナビスチューデント
今でも人気の高いアニメの『遊☆戯☆王』シリーズ。最初にアニメ化されたのは1998年で、全27話が放送されました。2000年には続編に当たる第2作『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』が放送。さらなる人気を集めましたが、第1作と第2作でメーンの声優さんたちが全員変更になっているのはご存じですか? 実は第1作のキャスト陣は、今思うと非常に豪華なメンツだったのです。

■エヴァのシンジ君にトム・クルーズにしずかちゃんまで!

アニメ『遊☆戯☆王』の第1作目でメーンのキャストを担当した声優さんと、その声優さんの代表作を紹介します。

●武藤遊戯役⇒緒方恵美さん

緒方恵美さんは『幽☆遊☆白書』の蔵馬や『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジなどを担当されています。最近では『ダンガンロンパ』の主人公・苗木誠や『暗殺教室』のイトナが有名です。

●城之内克也役⇒森川智之さん

森川智之さんはアニメだけでなく吹き替えでも活躍されています。中でも有名なのがトム・クルーズ。『ラストサムライ』や『ミッション:インポッシブル』では森川さんの吹き替えを堪能できます。

●本田ヒロト役⇒置鮎龍太郎さん

置鮎龍太郎さんは『SLAM DUNK』の三井寿や『ママレード・ボーイ』の松浦遊役が有名。最近では『トリコ』の主人公・トリコもよく知られているキャラクターです。

●真崎杏子役⇒かかずゆみさん

かかずゆみさんといえば、やはり『ドラえもん』のしずかちゃん役が最も有名でしょう。2005年に前任の野村道子さんから引き継ぎました。

●海馬瀬人役⇒緑川光さん

遊戯のライバルである海馬瀬人さんは緑川光さんが演じていました。『SLAM DUNK』の流川楓や『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイなど数々の人気アニメキャラクターを演じられています。

●武藤双六役⇒青野武さん

祖父の双六役は2012年に亡くなられた青野武さんが演じていました。青野武さんといえば『ちびまる子ちゃん』のさくら友蔵役がお茶の間でも愛されたキャラクターでしたね。

メーンキャラクターの他にも、サブキャラも豪華な配役だった例があります。例えば……

●ドラゴン⇒檜山修之さん

遊戯たちとゲームセンターで対決したサブキャラですが、数々の作品で主役を担当している檜山修之さんが声を担当しています。檜山さんといえば『幽☆遊☆白書』の飛影や『勇者王ガオガイガー』の獅子王凱役が有名でしょう。

●トランプ爆弾魔⇒中尾隆聖さん

こちらもドラゴンと同じサブキャラですが、中の人は『ドラゴンボール』のフリーザや『アンパンマン』のばいきんまん役で有名な中尾隆聖さんでした。

この2人のキャラクターなどは非常に豪華だったといえます。

初代『遊☆戯☆王』の豪華だったキャスト陣を紹介しました。遊戯や城之内といったメーンだけでなく、敵役も人気の声優さんたちが担当していました。他にも野上ゆかなさんや故塩沢兼人さんなども出演。今思うと非常に豪華なメンツだったのです。

(中田ボンベ@dcp)

http://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/27304
4:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/15(火) 18:21:06.88 ID:aHr3rvrG.net
だから何?
5:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/15(火) 18:23:05.88 ID:pt9NdiLe.net
>青野武さんといえば『ちびまる子ちゃん』のさくら友蔵役

ヤマトの真田技師長だろうが
    

続きを読む

   
[ 2015/12/17 00:05 ] アニメ・声優 | TB(0) | CM(1)

【声優】麻倉ももさんがデザインした「どら焼き」が1個500円でイベント販売!→「高いなw」と話題に

1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/10(木) 20:05:40.47 ID:CAP_USER.net


声優の雨宮天さん、麻倉ももさん、夏川椎菜さんからなるユニット「trysail」が12月19日にイベントを開催。その物販情報が公開されました。その物販ラインナップの中でひときわ異彩を放つのが、「どら焼き」。



麻倉ももさんが直筆によるデザインをプリントしたものですが、一般的には一個150円程度で売られている代物なだけに、ネットユーザーからは「いい商売」「どら焼きって… どんなイベントだよw」「これはデザインと言えるのか?w」など戸惑いの声が挙がっていました。

http://try.secondshot.jp/tryangle_fes/
3:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/10(木) 20:06:44.75 ID:xHL1vSv2.net
スーパーなら百円だよね…
4:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/10(木) 20:07:56.42 ID:UKpjb4Xa.net
AV女優のイベントか
    

続きを読む

   
[ 2015/12/16 12:26 ] 女性声優あ~か行 | TB(0) | CM(0)

【声優合コン】A(花澤香菜、竹達彩奈、悠木碧)B(井口裕香、戸松遥、喜多村英梨)C(佐倉綾音、上坂すみれ、内田真礼)

hymsor001s.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/13(日) 19:13:29.134 ID:c98hZkNnK.net
ちなみにD
早見沙織
東山奈央
伊藤かな恵

どこ座る?
2:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/13(日) 19:14:01.271 ID:w76RJxjKH.net
A
4:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/13(日) 19:14:42.240 ID:XGzExAiU0.net
A
5:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/13(日) 19:15:07.512 ID:hoyfUvbK0.net
C
    

続きを読む

   
[ 2015/12/16 00:48 ] 声優総合 | TB(0) | CM(1)

【声優】諏訪部順一も「凹みます」 オタク界でも賛否両論の「行けないけど頑張ってください」発言

009.jpg



1:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/09(水) 00:42:48.61 ID:CAP_USER.net
落語家・三代目桂枝太郎(@Edataro_Katsura)の“「行けないけど頑張ってください」は本当にいりません。”ツイートに対し、賛否の声が上がる中、『テニスの王子様』の跡部景吾などで知られる声優の諏訪部順一(@MY_MURMUR)もTwitterで言及し、話題となっている。

 桂がTwitterで指摘した「行けないけど頑張ってください」発言とは、イベントなどの告知に対し、行きたくても諸事情で行くことができないファンが、せめてもの気持ち送る一種の応援コメント。
これに桂は「例えるなら『ラーメン屋、開店しました』『食べないけど頑張ってください』(中略)的な。
ってか、言われんでも頑張りますよ!」と、持論を展開。
これにネットは「行けませんとか言われても悲しいだけだもんね…」「金を落とせないヤツは何も言うなってことなんですね」などと賛否両論となる中、諏訪部もこの問題に対しツイートを連投した。

--------

まぁ確かに「行けません」「見られません」系のメッセージは凹みます。
どうしても何か言っときたいなら「がんばって!」だけでいいんじゃないかな?とも思います。
ですがまぁ、そういうのも受け止められてナンボかな~、なんて今の自分は思うわけです。

『チケット取れず行けません』も結構ありますよね。それはそれとパフォーマンス出来る方もいれば、「心苦しい、申し訳ない」そういう気持ち背負い続け本番迎える方もいます。どういう気持ちでステージに上がって欲しいのかな?
メッセージは相手の性格見極めた上でがよろしいと思いますよ。

感じ方は人それぞれなので難しい。
でもまぁ、難しいと諦めてしまうのではなく、相手の価値観考慮した上での「思いやり」ってのを持ってやっていけるとイイですね。
あ、自分はバッチコイ頑張るぜ!な境地にどうやら至る事が出来たようなので、安心して下さい(笑)

<諏訪部順一のTwitter(@MY_MURMUR)より>

--------

 ほか、「自分を応援して下さっている方、出演公演のチケット取れなかったぞコノヤロー!と行き場のない思いを抱える」ファンについては、「御手紙を下さい。
御手紙は100%読みますので」とコメントを送った諏訪部。

 これにネットでは、「行けない報告は前からいらないと思ってた」「頑張るぞと燃え上がってるところに水差してる感じだもんな」と諏訪部に同感する声も上がる中、「書いた方は悪気はなく、けど自分はこういう気持ちなんですって伝えたいだけなんだろうけどね」「大好きなアーティストさんのライブや演劇とか、地方だし、本当滅多に行けないけど、せめて現場が最高であればと、応援のつもりで書いてた」「それ位いいんじゃないのかなぁ」などと、複雑な心境を抱くファンも見られる状態だ。

 諏訪部に限らず、人気声優が出演するイベントとなると、チケットの倍率が高くなることがほとんど。
行きたかったのにチケットを入手できず、泣く泣く参加を諦めるファンはもちろん、ほかにも「地方在住で都市部開催のイベントには行けない」「学生だから金銭的に難しい」などという悩みを抱えるファンもいるだろう。

 以前にもデーモン閣下が「心の中に納めてもらい、作者(演者)にはわざわざ伝えないほうが良いよ、ということなのである」と、取り上げた「行けないけど頑張ってください」発言。彼らたちの訴えはファンに届いているといいのだが……。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151208-00010011-otapolz-ent
2:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/09(水) 00:46:38.69 ID:XADJllYc.net
>これに桂は「例えるなら『ラーメン屋、開店しました』『食べないけど頑張ってください』(中略)的な。
>ってか、言われんでも頑張りますよ!」と、持論を展開。

こいつ頭が悪すぎるw
本当に落語家なのか???

これを例えるなら「開店日には行けませんが頑張ってください(日を改めて食べに行きます)」だろ
54:以下、名無しにかわりまして2.5次元速報がお送りします:2015/12/09(水) 04:06:39.02 ID:lHqgn968.net
>>2
だよね

行けないと言うのは行きたいけど何らかの理由で
行けなくなったファンのわけだから
普通に金を落として応援しているファンの可能性が高い
    

続きを読む

   
[ 2015/12/15 12:16 ] 男性声優あ~わ行 | TB(0) | CM(1)
About
当サイトについて


運営2周年
を迎えることができました!


主に声優・アニメ・ゲーム関係をまとめています。

現在1日1~2記事ほど更新していますのでお楽しみに!



TOP絵募集しています。
詳しくはこちら


TOP絵頂きました!!
絵師はみーちょぺ様
こちらからpixivのページへ飛べます!!


カウンター
人気記事
カテゴリ
アクセスランキング
声優wiki&公式サイトなど紹介
阿澄佳奈 - Wikipedia
雨宮天 - Wikipedia
井口裕香 - Wikipedia
上坂すみれ - Wikipedia
内田真礼 - Wikipedia
大坪由佳 - Wikipedia
金田朋子 - Wikipedia
茅野愛衣 - Wikipedia
喜多村英梨 - Wikipedia
佐倉綾音 - Wikipedia
沢城みゆき - Wikipedia
竹達彩奈 - Wikipedia
田村ゆかり - Wikipedia
東山奈央 - Wikipedia
徳井青空 - Wikipedia
南條愛乃 - Wikipedia
新田恵海 - Wikipedia
花澤香菜 - Wikipedia
早見沙織 - Wikipedia
堀江由衣 - Wikipedia
水樹奈々 - Wikipedia
三森すずこ - Wikipedia



阿澄日和
雨宮天オフィシャルブログ「天模様」
井口裕香 Warner Bros. Home Entertainment Official Website
上坂すみれオフィシャルファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」
内田真礼オフィシャルサイト
金田朋子オフィシャルブログ
StarChild:喜多村英梨
佐倉綾音 Ayane*LDK - マリン・エンタテインメント
「竹達彩奈」スペシャルサイト
||||| トップページ - 田村ゆかり Official Web-Site [ Tamura Yukari.com ] |||||
Nao's Blog - INTENTION
徳井青空オフィシャルブログ「そらまるのスペース」
南條愛乃 NBCUniversal Entertainment Japan OFFICIAL SITE
新田恵海オフィシャルサイト
花澤香菜 オフィシャルサイト
早見沙織 Warner Bros. Home Entertainment Official Website
堀江由衣オフィシャルブログ
水樹奈々 公式サイト NANA PARTY
mimorin.com 三森すずこオフィシャルサイト


アクセスランキング